【不動産相続】相続するマンション売却|相続税やその他の費用、売却時の税金を知りたい

遺産として相続した不動産はそのまま住む方というのは稀で、基本的に多くの方々は売却という手段を選びます。しかし単純に売却した金額がそのまま利益になるわけではありません。そこには相続税だけでなくその他にも税金がかかるので、その点について説明します。

相続したマンションを売却する際の税金と特別控除

遺産相続で手に入れたマンションを売却する際には、どのような税金があるのか不安な方も多くいるしょう。どの方でもそうですが少しでも高値で売りたいと考えるし、税金はなるべく少なくしたいと思うものです。まず、相続したマンションを売却する際かかる税金は、所得税と住民税です。

さらに遺産額から基礎控除額を引いた金額が多ければ、相続税もかかります。また相続時精算課税という税金もかかる場合があるので、事前に自分の状況ではどの税金がどれだけの金額が必要なのかを知っておかなければ、自分が売りたいと思う金額で売れたとしても、手元には想像より遥かに少ない金額しか残らない可能性もあるのです。

このように不動産を売却した時の税金の種類は色々あるだけでなく、置かれた状況次第でかからない場合もあったりと、非常に複雑です。もしも不安な場合には、税金のスペシャリストの税理士に相談することをおすすめ致します。

マンション売却時の特別控除について

相続したマンションを売却すると、基本的にその売却益に応じて所得税がかかります。この所得税には特別控除というものがあることを知っている方もいらっしゃるでしょう。しかしこの特別控除には条件があります。

まず基本的な税金控除には、配偶者の税制控除・未成年控除・障害者控除・暦年課税に係る贈与税額控除・相続時精算課税に係る税額控除等です。その他に前述した特別控除があります。これはマンションには適用がありませんが、戸建ならば相続した家が空き家ならば、3000万円特例控除も受けることが可能です。

ですから売りたいと思っても、減税を受けられるかどうかを確認しなければ損をしてしまう可能性があるので注意してください。また、その他にも税理士に依頼すれば費用必要ですし、マンションの名義を変更するのにも費用がかかります。それらすべての金額を考えて、不動産を売却するタイミングを見極める事が大切です。

相続税やその他費用・売却時の税金についてのまとめ

このように不動産を売却する際にも様々な税金があり、また税金控除の方法があります。少しでも多くの金額が手元に残るように、日頃から税金についての知識を身につけて損をしないようにしましょう。