【マンション相続】分譲マンションを相続したら!売却に必要な手続きとかかる税金とは?

所有者が亡くなった際、その人が所有していた分譲マンションの相続を行うという場合があります。そのような際には、分譲マンションをどの様に相続するかということを決める必要が出てきます。

複数の相続人がいる場合には、相続人の間でどのように形式で相続するかということを決めなければなりません。また、相続をするにあたっては税金と費用が発生しますので、それについても検討を行う必要があります。

分譲マンションの相続を行う際に必要な手続き

分譲マンションの所有者が亡くなった際には、それを相続する手続きを行わなければなりません。その手続きには期限がありますので、何時までに届けを出さないといけないかを調べておく必要があります。

相続については、亡くなった方の遺書などが大変重要になってきます。そうでない場合には法律に則った規則によって相続が行われることになります。

複数の相続人がいる場合には手続きが複雑になります。その際には、相続人の1人が分譲マンションの相続を行い他の相続人には相応の対価を支払うという場合があったり、分譲マンションの売却を行いお金に変えて分割して相続するという手続き方法があります。

注意点としては、相続の際には相続税がかかるということです。また、色々な手続きを行うための費用も発生します。この様な税金と費用がかかることを十分に検討しておく必要があります。そのためには、分譲マンションの評価額の評価方法についてあらかじめ調べておく必要があります。

分譲マンション相続にかかる税金と費用について

分譲マンションの所有者が亡くなった際には、相続を行う必要が出てきます。方法としては、まずは亡くなった方の遺書に沿った方法がとられることになります。

そうでない場合には、法律に則った相続が行われることになります。複数の相続人がいる場合などにおいては、マンションの売却を行い得られた代金を分割して相続するという方法もとられることがあります。

分譲マンションの相続を行う際には、税金と費用が発生します。まず一番最初に行わなければならないのは、分譲マンションの所有者の変更です。そのために、所有者移転登記を行わなければなりませんが、登録免許税というものがかかることになります。

この税金は、マンションの評価額が関わる事になりますので、マンション評価額の評価方法についてあらかじめ調べておく必要があります。

加えて、その他のものを相続する場合と同様に相続税が発生します。これにもマンションの評価額が関わりますので、税額の評価方法について調べることが大切です。

注意点としては、この相続税にはいくつかの控除があることです。共通に受けられる控除としては基礎控除あります。基礎控除の算出方法については相続人の人数によって変わりますので、あらかじめ調べておく事が必要です。また相続人が配偶者の場合にはさらに定額の軽減があります。

分譲マンション相続を行う際には事前の調査が重要

分譲マンションの相続を行う際には、決められた手続きを行わなければなりません。相続の方法には、そのままマンションを引き続き使用するということや売却してその代金を分割して相続するなどという方法があります。

注意点としては、手続きについては期限がありますので予め調査を行う必要がある事です。また、相続を行う際には税金と費用が発生します。