【不動産相続】不動産の共有名義とは?不動産相続時のメリット・デメリット

近年では日本の様々な地域で、不動産相続に関するトラブルが増えてきているとも言われています。理由は様々ですが、その一つが共有名義です。共有名義は不動産相続時にはメリットもあればデメリットもあります。共有名義とはどのような特徴があるのか、しっかりと把握しておく事が求められます。

トラブルを防ぐために共有名義とはなにかを知る

これから共有名義で住宅を購入しようと考えているのであれば、不動産相続時にトラブルを防ぐためにも、共有名義とはどのようなものなのか、メリットやデメリットまでしっかりと把握しておくことが求められます。

不動産相続においては、どうやって遺産分割をすれば良いのか、単独名義と共有名義のどちらにすれば良いのかなど、様々な迷いが出るものです。

共有名義で不動産を所有することのメリットは、相続する全ての人たちが公平だと感じられることです。また不動産を売却する際に、税金の控除額が上がることなどもメリットに含まれるでしょう。とはいえ名義人の承諾なしに不動産売却ができず、相続が発生すればその度に権利や手続きなども複雑になっていきます。

不動産の活用考えた場合にはトラブルが起きやすいことはデメリットと言えるでしょう。不動産の相続は共有以外にも方法があるため、名義はどうするのか、どのように分割するのかは時間をかけてじっくりと検討しておきたいところです。

実は不動産相続の共有名義はトラブルが発生しやすい

実は様々なことが理由になり思わぬトラブルに発展しやすいものが、相続不動産を共有名義で所有するケースです。不動産の売却や賃貸物件として活用する、リノベーションなどを検討するなど様々な方法がありますが、個人によりどれが一番良いのかという考えが異なるため、意見が合わなくなりトラブルにつながることもあります。

固定資産税が毎年かかってくるため、この支払いをどうするのかなど、税金に関してトラブルが発生することもあるでしょう。このようなトラブルは親族同士の不仲につながる可能性もあり、共有名義人の権利者の一人が死亡することがあれば、さらに持分は細くなっていく可能性も考えられます。

このようなトラブルの発生を防ぎたいと考えているのであれば、単独名義変更する、生前に遺言書を作成する、生前に売却するなど、様々な対策を事前に行っておくことが重要です。生前にできないようであれば、法律の専門家に相談しトラブルが発生しないような対応がとれるようにしたいところです。

トラブルが発生しないように対策を行っておこう

不動産を相続する場合にはトラブルが発生しやすいですが、それを防ぐ為の一番良い方法は共有名義に対する理解力を高める、そして相続が発生する前に何らかの対策を行っておく事です。難しいケースもありますが、そのような場合には専門家のサポートを受け、トラブルに繋がらないような対応を心掛けていくことが重要です。