【不動産相続】空き家を相続後に売却するメリット・デメリット

高齢化社会が加速している日本において、近年は不動産相続をされる方も増えています。さらにそこはもう空き家になっていることも多くなっています。そのような相続した空き家を売却するメリット・デメリットを把握しましょう。

相続後に空き家を売却するメリット・デメリットついて

近年は相続した家が空き家になっている場合も多くなっていますが、もうすでに家がある方であれば、相続した空き家については手持ち無沙汰になってしまう事も多いのが現状です。そこでその相続後に空き家については、売却するという手段を選ぶ方もいるでしょう。その際のメリットはどのような点でしょうか。

まずメリットとしては、現金化出来ることです。名義と遺産分割をする際に、売却しないと名義と遺産分割において、相続人が現金を準備しなければなりませんが、その必要が無くなります。その他にも不動産の状況ではどれだけの価値があるのか不特定ですが、現金にしてしまえばそのような心配はありません。ま

た、空き家であっても維持管理費や防犯上の問題がありますが、それも解決できます。税金面で見てみると、固定資産税が掛からなくて済むし、火災保険料や損害保険を払わずに済むという点です。このようにメリットが多く存在します。逆に売却先が簡単に見つからず、価格が安くなるデメリットもあります。

相続後の空き家の遺産分割について

相続後に空き家を売却するメリット・デメリットがあるのは当然なのですが、そのような問題に直面する前に遺産分割についても知っておく必要があります。空き家を売却して現金化する事で、遺産分割の際にその売れた金額を分割するだけなので簡単です。

しかしすぐに売却できる状況で無いならば、必要な税金と特別控除について知っておく事をおすすめします。相続した家に掛かる税金は、登録免許税と譲渡所得税です。

これらの税金が掛かる代わりに、居住用の不動産を売却したのであれば、所有期間に関係なく譲渡所得から最高3000万円まで控除できる特例があります。その控除には様々な要件がありますが、どのよう件を満たせるのかは税理士に相談するのが得策です。

このように税金と特別控除を知ってるのと知らないのでは、大きく変わってきます。しっかりと事前に勉強したり、税理士事務所に相談して損をしないようにしてください。

相続後の空き家の売却のメリット・デメリットのまとめ

相続した空き家の売却にはメリットとデメリットがあるのはお分かり頂けたかと思います。その他にも名義と遺産分割や税金と特別控除も学ぶ事によって、自分に有利な遺産相続が可能です。しかしあくまでも一例であり、売却すべきか否かはその時の状況によって変わります。