【不動産相続】相続した不動産売却の流れや手順を解説|サポートの依頼先は?

相続した不動産を手元におかずに売却したいと考える人は多いです。ただ、どういった流れと手続きで進めればよいのかがわからない人も少なくありません。ここでは、流れと手続きの注意点を把握しながら最善の対処ができるように紹介をしていきます。

相続した不動産の状況で流れと手続きは異なる

一般的に、相続を行うときには誰がその権利を有しているのかを把握しなくてはいけません。これは、遺産に対する権利が1人とは限らないからです。

不動産の相続を行う際には、まず相続登記というものが必要です。法律的に誰が当該不動産を所有しているのかを確認するために必要なもので、実際に相続登記を行わないと名義変更を行うことができなくなるので不動産売却の取引もできなくなるのが注意点です。

ですから、まずは名義変更を行って不動産売却ができるように準備をしておかなくてはいけません。そして、その後に不動産売却をした現金を権利者で分割をする作業に入ります。元々、相続権者は法律で決められていますので不動産の権利者が複数いる場合にはその人たちと現金を分け合わなくてはいけません。

遺産の分け方に関しては、相続登記を行う前に遺産分割協議で決めておくことが一般的ですので、ここも注意点として覚えておきましょう。

税金の把握とサポートの依頼先の確保

相続不動産は、税金の対象となっているので必ずその計算をしなくてはいけません。税金の対象とはいっても、相続の仕方や制度を利用すれば控除や免税を受けられる可能性もありますのでまずはそれが可能かどうかを調べる必要があります。

実際に、不動産で生じる税金は相続税以外にも住民税や譲渡所得税など様々なものがあるのできちんと把握して計算できるようにしておくことです。そして、こういった不動産売却時の問題を自分たちで解決できないときにはサポートの依頼をするのも大切です。

特に、相続不動産を売却したい場合にはそれを専門としている会社があるのでそこに相談するのが得策です。相続不動産は、名義の変更から税金問題、そして現金を現実的に分割するところまで幅広く考えなくてはいけません。

相続不動産では、瑕疵担保責任の問題もありますので将来的なトラブルに巻き込まれないようにするためにも充実したサポートは不可欠です。

権利関係を把握してスムーズな取引を進めよう

相続不動産は、様々な人が利益や損失を被る可能性があるものです。実際に取引を進めていくときには、何よりも権利関係やその手続きの準備をしてから現金化するように心掛けましょう。