【不動産相続】相続した不動産の換価分割とは?登記・税務で注意点を解説

不動産を親から相続する事も有るでしょう。しかし不動産を兄弟できちんと等分する事は難しいです。兄弟が多い場合には、換価分割するのがお勧めです。換価分割とは、相続登記の注意点や税務上の注意点についても説明して行きましょう。

初めてでも理解できる!換価分割とは

親から不動産を相続することがあります。はたから見ていると、不動産など大きな資産を相続出来てうらやましいと思う人も少なくないでしょう。

しかし不動産を相続すると相続税を支払わなければなりません。相続の中に預貯金や死亡保険金などがない場合、子供たちは相続税を支払うのに困ることもあるんです。この場合には、不動産を売却してしまって現金化し、そこから相続税などを払い込んでしまったと、残金を兄弟間で分割して相続するとようのです。

このように不動産を現金化して遺産分割する方法を換価分割というのです。不動産をそのまま名義を変えずに置いていたり、名義変更して不動産を相続し持っていたとしても相続税の他に、固定資産税や住民税などが発生します。

そして老朽化した土地家屋では倒壊などの危険性もありメンテナンスや修繕費も発生することになります。資力があれば不動産を持ち続けるのも良いでしょうが、税金の支払いを考えると売却して換価分割が賢明です。

相続登記の注意点と税務上の注意点 

不動産を売却し、換価分割する際にもう一つ注意しなければいけない事があります。それはその不動産を売却するためには、事前に相続登記をしないといけないということです。相続登記は名義人の編苦を指しますが、これにも費用が伴います。

法務局手手続きを自分ですることもありますが、間違いが起こらないようそして法律にのっとって正確に手続きするために司法書士や弁護士に依頼し相続登記してもらう人が多いです。この費用も50,000円から100,000円程度かかることを心得ることも大事です。

さらには登記後に不動産を売却して収益が見られる場合に、譲渡所得税のほか不動産売買契約書の収入印紙税などもねん出しないといけません。

不動産会社に仲介で売却を依頼した場合には、仲介手数料なども諸経費として掛かってくることを心得ておく必要があるでしょう。こうした経費や税金を差し引き、手取り額がゼロもしくはマイナスになる場合には、相続税の物納や財産放棄も検討しなければいけません。

不動産相続の換価分割とは?登記など注意点について

不動産相続する場合には、不動産の相続税の捻出と兄弟間で平等に遺産分割するため換価分割がお勧めです。不動産を売って現金化し、兄弟で分割する方法を換価分割と言います。

こうした換価分割前、つまり不動産の売却前には不動産登記は絶対しておかなければいけません。相続登記の注意点や、印紙税や譲渡所得税などをきちんと収めるなど税務上の注意点を守って、換価分割を行いましょう。